草津臭かった。

毒抜きしに草津いってきました。

雪降ってました。夜は地吹雪寒かった。
草津のお湯って、とっても熱いので、長風呂好きの私には向かないと思っていたのですが、今回泊まった泉水館は草津の中でも珍しくぬる湯との口コミがあり行ってみたのですが、ちょうどよかった。しかし長風呂しすぎて手のひらの皮がボロボロ、顔を浸けたら肌荒れしました。草津で長風呂しちゃいけない理由は、酸が強すぎるからでもあるんですがね。目に入ったら痛くてたまらん。翌朝は目やにだらけ。でもね、すごく気持ちが良かったんですよ。膝の具合が良くなって、効果覿面最高でした。


泉水館の女湯。iphone4の画像だから汚い。
土曜日から行ったので、初日は人がたくさんいたけど、泉水館はもともと部屋数が少ないので、お風呂に人が殺到することもなかった。部屋は綺麗だし、旅館の方々もさらっと親切で、とてもいい旅館だった。料理も評判の宿だけど、私は貧乏なので、食事はどん兵衛食ってましたよ。朝食は食べたんですけど、品数多くておいしくて、素晴らしかった。
しかし、草津ほどメジャーな温泉地だと、客の温泉マナーがまったくないんだろうなと予測はしてたけど、ここまで酷いのかーと驚かされることがあった。とくに40〜60代は酷い。狭い脱衣所に温泉マナーのポスターが大きく貼られていたのだけど、誰一人、それを守るおばちゃんはいなかった・・。20〜30代前半くらいだと、とりあえず、でかいポスターが目に入るみたいで守っていた。
こうなったら開き直るしかないと思ったのだが、日曜以降は女は私だけだったようで、誰とも遭遇することなくのんびりできた。
無料の立ち寄り湯も気になったけど、メジャーすぎる温泉地ゆえ、嫌な気持ちになりそうで、やめといた。
大奮発の1000円!も出して、山本館という旅館のお風呂をいただいた。

私が普段泊まらなそうな高級旅館。熱いお湯だったけど、とっても気持ちよかった!ここの立ち寄りはほんとおすすめ。



草津で風呂はいって寝て本読んで・・を繰り返してすっかりすっきりして新たな気持ちでがんばろ〜なんて、呑気に帰ってきたんですけど、帰ってからまたとんでもないことがあって、本当に人間て計り知れないほど恐ろしい・・という緊張で咽喉が渇いて水分ばっかりとりまくっていたら(多分、水とお茶を5時間くらいで5リットルくらいは飲んだ・・異常事態)、すっかり浮腫んでだるくなってしまった・・。完全に狂っている人と対峙して、その毒気にすっかりやられてしまった。とほほ。これからどうなるのか、とても不安・・。