ぐるぐる回る二つの円

過日、身体の異変を感じ、病院へ行ったらクラミジアアクティブと言われた。アクティブということは感染してさほど時間が経過していないとのこと(数日〜数ヶ月間)。思い当たる人物に連絡をし、その人も病院へ行ったらクラミジアはアクティブだった。ということは、どちらがうつしたかわからないし、そもそも互いにクラミジアだったかもしれないということで楽しく酒を飲んで別れた。


性感染症のことを考えてみると、2人きりのチンケな行為がささやかにではあるのだが、大きく広がっていく壮大なイメージがある。私が相手に性病をうつされたとしたら、その相手の向こうにまた性病をうつした人が無限に広がっていて。そして私も気付かずにウィルスを絶やすことなくさらに伝染していったら。そう思うと、世界中に、様々な人を経由したウィルスがあって、経由した人のDNAの情報をウィルスが運んでいるような気もして、自分の身体にウィルスがやって来たときに、私のDNAは私1人のDNAじゃないような気もして、私を経由して感染した人の身体に私のDNA情報も残るような気もして、人間の関係が∞に広がっていくようで、広がってるわけじゃなくて、ただぐるぐる∞を描いているような気もして、なんだか世界がひとつになったような一体感がある。