シネフィル

 今日はいい天気なので、洗濯をたくさんしながらパラジャーノフの「アシク・ケリブ」と「スラム砦の伝説」をVHSで見た。なんども見てるけど、楽しい。パラジャーノフは高校生のときに「ざくろの色」をはじめてみたときびっくらこいていらいいまも大好きだけど、やっぱり天才というより天然だなぁと思う。政治的背景すらもこの映画の前にはギャグじゃないか。さほど皮肉にもとれないというか、パラジャーノフってやっぱりどう考えてもピュアすぎないか?ひょうきん者?変な人。変な人って、ほんと、時代に翻弄されながらも変なんだな。そういうのがなんかすごくいい。ワクワクした。このあとは公開された当時からいっちばん好きな映画キアロスタミの「クローズ・アップ」でも見てさらにテンション上げよう。
 最近お熱な某音楽家の発言。「ライブの後は身体が火照ってるからセックスしたくなる」そういうもんなんですね〜!今日もどこかでするのかなぁ。。などと想像してみたりする。某音楽家の頭皮のにおいがヴェリヴェリヴェリ〜ナイス。エリンギバター炒めみたいでおいしそう。いや、おいしい。一日中おもいくそ嗅いでいたい。