爆破すべき美術館

口が軽いと評判の樋渡です。
いまにはじまったことではありません。三つ子の魂百までです。
口外されたくないことは私に言わないほうがいいと思いますよ。


ちょっと前に見た深夜のドキュメンタリー番組の話。派遣労働者のライフスタイルを紹介。おそらく悲劇の派遣労働者擁護の方向で作られたものなのだろうが、番組で紹介された派遣労働者たちが、あまりにもろくでもないので、最終的に「ああ、派遣の人ってやだな」になってしまい、いったいなんのために作られた番組なのか収集つかなくなっていてとても面白かった。
中でも群を抜いていたのは、派遣で働く健康な30代の一組の夫婦。2人合わせての月収は15万円。家賃も滞納している。2人にはまだ赤ちゃんの子供がいるのだが、収入が少ないため育てることが出来ず、児童養護施設にあずけている。
冗談きついぜ。派遣労働者うんぬんっていうより、精薄なのではないだろうか。状況は不況がどうのというよりもとても深刻なのだな。