魔界転生

尾崎豊の「卒業」をずっとくちずさんでて思ったんだけど、「夜の校舎窓ガラス壊してまわった」じゃいつまでも卒業できないなぁと思った。「夜の校舎窓ガラス磨いてまわった」だったらちゃんと卒業できるなぁと思った。30過ぎて、自分が通ってた中学の窓ガラスを割りまくった男の報道を去年だったか見た気がしたけど、彼はまだ卒業していなかったんだなぁと思った。当時いじめられてたらしくて復讐のつもりだったらしいけど。窓ガラス割ってないけど私は高校卒業してるのかしら。
忍びの卍、いっきに読みきった。出てくる女出てくる女(男は美男は一人しか出ないのだが女はなぜかみんな美女)、まず犯されてさいごは惨殺されます。忍法ゆえなのだけど読んでて疲れたよ。忍者ってそういえば徹底的に惨忍だったんだっけ。山田風太郎先生の忍法ものは私向いてないのかもな。なにしろ過激な性描写と暴力、殺人シーンが大の苦手。「忍法笑い陰陽師」程度ならいいけど。そういや光市母子殺人の少年の愛読書って「魔界転生」だったっけ。