週一

テレビ見てたらホリケン。さんがCM出てた。いつみてもスーツ着てる。10年前の私の映画でもホリケン。さんスーツ着てた。
しかしずっと忘れてたことをようやくさっき思い出した。寺町64を舞台にしたホラーで、再現VTRのマスターがホリケンさんで、そのときはスーツ着てなかった。アロハシャツだったような。そしてホリケンさんに勝手にゲイバーにされてしまったのだった。疲れてたし、能瀬君もジャン相見さんも坊主だったからゲイバーでもいいやと思った。週一で自殺者が出る踏切の話で、能瀬君もジャンさんも自殺した人の再現だったから今思うとゲイにしちゃったらまずかったよね。週一って、夫婦のセックスの回数みたいですね、と、誰かに言われて、そうですね、と答えたけど、そんな頻繁な夫婦ってどんな人種なんだろうなぁ、と、じつは想像つかなかった。私は週一でセックスする夫婦より、週一で自殺者が出る踏切のほうがリアルと思ったけど、誰もそう思わなかったみたい。いろんな人に「ありえねえ」と頭を抱えて言われた。
その撮影のとき、ミック入来さん(唯一シリアスな役だった)もいて、終えてみんなでデニーズに入ったら客が全員化け物でも見てるみたいな驚愕の顔をしてこちらを見た。なんていうか・・野獣を引き連れた三蔵法師の気分・・というか・・注目されて、なんだか他の客にたいして優越感・・みたいなものをおぼえたのだった。