センチメンタリスト

「アボカド 胃痛」で検索してくる人がとても多い。つぎアボカド食ったら死ぬ気がする。大げさじゃなくて、そんくらいすごかった。

久々に実家に電話をかけたら「お客様がおかけになった番号は現在使われておりません」だった。

はるかむかし、私が高校生で家をでたとき、ちょいとのっぴきならぬ用があって実家に電話かけたときも同じことがあった。番号かえたなどとも聞かされていなかったので(聞ける状況もなかったが)しかたなしに家に行ったときの母の言い分は「学校やらお前の友達やらたくさん電話がかかってきてうるさかったから電話番号変えた」だった。そういえば、そのとき父親が自殺したって聞かされたんだっけ。死後3ヶ月経ってた。

家出するまえ、夜の9時すぎに私の友人から電話がかかってきてうっかり私ではなく母親が出てしまった場合「何時だと思ってるんだいい加減にしろ」といつも私の友人に一方的に怒鳴り散らして電話を切っていた。当時携帯なかったからなぁ。おかげで高校時代の友人たちとはほぼ縁が切れた。それでもがんばって私を探した人がいたけど。今回はなんだろな。めんどくさいから放置したいけど、やっぱりめんどくささって血縁の場合切れないもんなのかなともおもう。もう少し思慮ある人に育てられたらきっといろいろラクだったろうなぁなどと言ってもしかたないが。

ここ数年、私の生活にあまりにも関係がないからか母親に会うたび「この人誰だ?」と、感じていた。まず、顔が違う。しかしもとの顔を知らないような気がする。いまとなってははじめから知らないよそのおばさんのようだ。