お裁縫

昔はそんなことなかったのに、最近、うちの母親と天皇が似ている。
あいちゃんからもらった韓国のティッシュ、持ち歩いててすっと出すと、かならずうらやましがられる。
山田風太郎先生の「ラスプーチンが来た!」を読んだ。前半は私ごのみで超楽しいのだけど(屁が効果的に使われていた)、ラスプーチンが来てから後半は、グロくて悲しい話になってしまった・・。
ワンピース作った。またしても画像が汚いので参考にならないとは思いますけど。

画像というか、部屋が汚い。日々の布リネンやでかったムラ染めリネンのカーキでmplラグランギャザープルオーバー。丈を28センチ伸ばした。ムラ染めリネンのカーキ、もっと褐色がかったカーキを想像してたんだけど、届いたらくすんだ抹茶色というか、色あせた軍服のような、かなり緑寄り、というか、淡いけどくすんでて、想像もしてなかった色なんだけど、こんな緑着た事無くて、なんか嬉しい。画像は青みに転んでるけど、青みよりではないです。ネットで生地を購入すると、想定外の色が届いたりするけど、リネンやさんの色だしはかなり好みなので、それはそれで楽しい。麻100%のさらりとろりとした肌触りも最高だし、とても気に入った!リバティに比べたらうちのミシンじゃ縫うの大変だったけど。ちなみにパターンは前回、カペルで作ったのより8センチ長い。

着てみた。よさがまったく伝わりませんね。iphoneズームすると汚い。前に表参道いったとき、生成りのロングの麻のワンピースを着たショートカットの女の子がいて、めちゃめちゃかわいくて真似て作った。たしかこんなデザインだったはず。しかしその女の子はちいさほそかった。私はでか太い。ここんとこ計5キロも太ったので、こういうデザイン着るとただのデブになってしまうと気づき、ようやくダイエットする気になった。とりあえず炭水化物抜きしてみま〜す。
このワンピに白のエレキを持つととても不思議だ。
このワンピに新調した黒のドクターマーチン(間違えて男物をかってしまった)とエルベシャプリエの黒のでかリュックを合わせます。
なんか、ナチュラルテイストよりできもいですね。しかしリネンの服にはまった。リネン100%の既製服はとにかく高いからひたすら作る。安っぽくならないようにていねいにつくらねばな。ポランカのリネンも今週届く。つぎはボタンたくさんのふわふわのワンピース作る。アンティークのガラスボタンほしい。