愛について

■もし夫と離婚とか死別することになったら、血が噴出して絶命するんじゃないのかと、よく思う。私の半身のような感覚。おそらく夫も同じなんじゃないのかな?とも思う。だから、いまのうちに離婚して別居したほうがいいんじゃないか?とも思う。


マクドナルドのアイスコーヒーが大好きなので、仕事前に駅前のマクドナルドに行って、Mサイズのアイスコーヒーを買うのが日課。前に並んでた人たちが一列にならんでいたので、私も一列に並んで順番を待ち、自分の番が来たと思ったら、走ってきた小5くらいの男の子に先を越され注文されてしまった。呆然としていたら別のレジ(?)があいたので、そちらに行って「アイス・・」と言いかけたらいつの間にやら横にいた腰の曲がった老婆が大声で、「チーズバーガー2個おみやげで持って帰りたいの!2個ね!」と言った。私は後ずさりしつつ、フと後ろを振り返って見たら、私のあとに行列が出来ていた。二度もならばずに入ってきた人に注文させてしまう私に苛立ちをむき出しにするおばさんの口元は、音を出さずに「い・い・か・げ・ん・に・し・な・さ・い・よ」と言っていた。それに気圧された私は、「あのぅ、並んでるんです・・」と、老婆の肩に手を置き、老婆に注意した。老婆は「あら、本当、こんなにたくさん並んでたのね。やめるわ」と、杖をつき、よぼよぼと店から出て行った。店員の若い女の子に「ありがとうございます」と言われた。何がありがとうなんだ。なんだか、自分の心の狭さ、気の小ささに恥ずかしさをおぼえて、一日ずっと憂鬱だった。もう、マクドナルドには行かない。


■私の苛立ちに気付かない人を無下にしたり切り捨てたりしてきたけど、私自身は相手の気持ちを考えてみようとしたことがなかったように思う。いや、考えたうえで、意図的に傷つけることをたくさんしてきたなぁと。泥棒はずっと泥棒でいればいいし、シャブ中はシャブをやり続ければいいし、痴漢はずっと痴漢でいればいいし、人殺しは人を殺し続ければいいし、社会的に問題があるなら法律が裁くのみだよなーなんて思ってたのだけど、私は人を傷つけるのをやめたいと思う。