理想郷

 あー視力落ちたー見えにくいなーいい加減眼鏡かなーと思っていたが、健康診断で視力は両目1.5であった。去年より視力が上がっていた。
 しかし昨日、眼鏡買った。レンズは度なしでUVカットのみ。
 高級な眼鏡だったので、牛夫君に買ってもらった。私は牛夫君のヒモである。羨ましいだろ、羨んでろ馬鹿どもめ、ははは。
 おととしくらいから眼鏡が欲しかった。シラフのときに人と話すのに、いっこフィルターを通したいと思っていた。そのほうがラクに話せるのではないかと。念願かなってよかった。牛夫君もよかったと言っていた。それはよかった。
 


 1年以上ぶりに実家に帰ったら、弟ができていた。


 弟のサキちゃんです。
 去年の五月に生後2週間で捨てられていたところをお母さんが拾ったそうです。
 最初は女の子と言われ、去勢手術で開腹したら、子宮らしきものがなかったそうです。そしたら外側に医者ですら見逃すほどのとびきり小さいものが付いていたそうです。
 赤ちゃんのサキちゃんは、お姉ちゃんになったマミちゃんのおっぱいを吸ったりしたそうなので、マミちゃんは戸惑っていたそうです。かわいそ、マミちゃん。しかしマミちゃんはサキちゃんのお尻を舐めて、ウンチをさせたりしていたそうです。
 サキちゃんをだっこして可愛がっていると、マミちゃんがなみだ目でサキじゃなくて自分を可愛がってくれーと足元によってくるので、マミちゃんをずっとだっこしてました。前より甘えん坊になりました。
 お姉ちゃんになった嫉妬深い私の妹10歳のマミちゃんです。

 ちなみにマミちゃんの名は長姉の私と同じなので、紛らわしいです。弟のサキちゃんの名前は、お母さんのおばあちゃんの名前からいただいたそうです。おばあちゃんのことをお母さんは子供の頃いつもいじめていたそうですが、いつも一緒の布団で寝ていたそうです。臭かったけど、おばあちゃんのことが好きだったそうです。お母さんは新しい家族に好きな家族の名前を付ける習性があるみたいです。
 お母さんとマミちゃんとサキちゃんの生活は、ユートピアだと思いました。