ゲルニカ

 昨晩の0時半にハナシロ氏から子供が生まれたとのメール有り。
 予定日が10日過ぎていたので心配していたのだが、ハナシロが予定日を間違えていた。11月20日の予定日を、皆に11月10日と言い触らしていたのだ。ハナシロは本気でそう思っていたらしいが、なかなかうまれないのでハナシロはさっちゃんに「サーチー、まだなのか?」と聞いたら、20日だよと言われたそうだ。そのくらいてきとーじゃないと、貧乏なのに3人も子供作れないかと思った。またすぐ子供できる予感。そして作ると言っているハナシロ。さっちゃんが心配だ。なんでもいいけど子供が生まれてめでたいし、嬉しい。
 今日はおしゃれ翁、T・K氏と昼に神保町で待ち合わせて中華をたらふく食べて六本木にピカソを見に行った。T・K氏は被爆者手帳を持っているので、美術館やら博物館は無料。私もその付き添いということで無料。いつも安上がりなデートをしている。
 ピカソは子供の頃から好きじゃないのだけど、やっぱり好きじゃなかった。私はもうちょいシャイなほうが好きだなあ。ギラギラしすぎて毒された。疲れた。ピカソが好きって言う人ってどんな人なんだろうと想像してみたりした。ピカソといえば、大物アーティストのんちゃんに「ゲルニカに似たやつ鉛筆でいいからてきとーにかいてきて」と、昔依頼し、それをびりびりに破くシーンを撮影したことがあるのだが(なんの撮影かは伏せておきます)、のんちゃんは真面目にゲルニカを何枚も模写してきた。それを目の前で破かれ泣いていた。そんなのんちゃんを見た私はヨダレを垂らして笑ってしまった。本当に、私は酷い人間だと思う。のんちゃんもそう言っていた。
 昨晩の自分の行動に戸惑っていた旨をT・K氏に話す。気が付いたらコーヒー1杯で2時間しゃべっていた。とちゅう小沢昭一話で盛りあがったりなど、楽しかった。それにしてもこのブログは虚実交錯ではあるが、まるで片思い日記である。
 酔ってこけて欠けた私の歯は、いまどこにあるのかしらと毎日思う。