たかし

 寒いし、乾燥してノドがボソボソするし、心細かったので、少し湿った気分になりたくて、昨日はバイト帰りにセフレのH君を呼び出し、お酒を飲んだ。戦争話で盛り上がる。全然湿らなかった。あったまったけど。今年は加藤典洋さんの「敗戦後論」を皮切りに第二次大戦ブーム到来。ひたすら第二次大戦や戦後にかんする本を読んだ時期があったがすこし下火になったところ。しかし昨晩突如再燃。戦争話で盛り上がった。周りから見ればそうとうイヤな2人だったと思われる。
 どうでもいいけどH君、河童の三平に似ていると思っていた。しかしじっくり見てたら悪魔くんにも見えてきた。どちらにしろ水木しげる先生。子供の頃から水木しげる先生が大好きで河童の三平は私の中の名著・永遠の1位なのだけど、私の周囲に河童の三平を読んだ人が誰もいないのはなぜ。あんなにいい本は他にないのにな。それにしても三平似のH君の顔はいい顔だなーと思う。いつか映画に出てもらいたい。PV作るときは呼んでくれ。ちなみに悪魔くん千年王国だと「クソ男」が大好きで、ずっとクソ男になりたいと思っていた。
 レイナちゃんの「ひろし」(56歳らしい)という歌を聴いて、たかしを思い出した。たかしは57歳。今年の元日に我が家にいてお笑い番組を見ながらお酒を飲んでいた。10年くらいまえ、私が泥酔してたかしの家に泊まったときに貸してくれた枕はキティちゃんだった。たかしの部屋には50過ぎても高校のときの時間割表が貼ってあった。5〜6年前にゴールデン街で数人で飲んでいたとき、「たかしっていいよねー。好きだわー」と、なんのけなしに言ったら、「樋渡さんじゃ不倫になっちゃうから悩むなぁ・・・」とぼそっと言われた。ボウリングをしたとき、ガーターになったと思いきや、球がレーンに戻ってストライクを出した。奇跡の人たかし。たかし。たかし。。二週間くらい前にもウチにいたね。またきてねー長生きしてねー








注。セフレは嘘。