ハロン

 昨日は友人たちと楽しく過ごした。
 昼にド迫力セレブの親友ぶんちゃんとビールやらワインを飲みながら生ハムとパスタ食った。ぶんちゃんは仕事の休憩中だったのだけど、約2時間お酒飲んでおしゃべりした。ぶんちゃんは40過ぎて30代の頃より可愛くなっているが、貫禄も出てきたな(体型のことではなく)。可愛いというより美人度アップしている。マラドーナ級の伝説の名プレーヤーミョン様に振り回されていたころはブサイクなときがよくあったのに。いまや微塵もない。以前より痩せたような気がするが。パーソナルトレーナーつけたからかな?いつでもどこでも全身プラダのぶんちゃん。忙しくて買い物する時間がないからプラダで全部そろえてしまうんですってよー。ぶんちゃんと一緒に歩いている自分をショーウィンドーで見て、ホームレスかと思った。
 そこで高校生のときから数年、ホームレスだったことを思い出した。
 お母さんが発狂して包丁持って「ぶっ殺してやる」と、目ん玉ギラギラおっかけてきたからクソババアまじで殺す気だ殺されるわけにはいかんと裸足で逃げてそのままホームレス生活突入。泊めてくれる人がいないときは多摩川で野宿。ウサギかと思うほどでかいねずみがいた。多摩川で何食ったらあんなにねずみが太れるのか不思議だった。新聞紙は必需品。とても暖かいのですよ。コンパクトだしね。競輪場あたりの多摩川は普段星があまり見えないのだけれど、多摩川で寝るとき夜空を見上げていると、かならず流れ星を3こ以上見た。UFOも見た。多摩川在住のホームレスのおっさんに犯されそうになり、逃げ出したら石をたくさん投げられ当てられたが逃げ切った麻実子17歳。逞しい。
 そんな思い出話はさておき。
 夜は19時から24時までファミレスでカノンとトーク。最近女子同士が最強面白い。カノンはその昔、高円寺の「絵美子の部屋」でともに働いていたのだけれど、はじめてみたときはなんて綺麗な子なんだーと驚いたものだが、最近まったく綺麗に見えない。なんで?