戯言

 先日のライブの折込みを昨晩見ていたらラブジョイというバンドにbikkeの名前を発見。せっかくだからと今日は朝からbikke調で話している。なんか、ムカつくみたいよ。
 テレビを見ていたら、サリン事件のときに小学生だった20代の若者がオウムに入信して麻原を尊氏と崇めていた。落ち込んでしまう。
 黒澤明の映画を子供の頃から面白いと思ったことが一度もなく、何が面白いのかいまだにわからない(あ、戦中の『一番美しく』は笑った)。黒澤すごいという若い人が胡散臭く見えてしまうのはなぜだろう。90過ぎても映画を撮ろうと脚本を書いていたという点ではやはり天才であり超人なのだと思うが。あ、あとすごくでかいとことか。黒澤と私はいっこも重なるところがないのだな。オリヴェイラとか100歳過ぎてもエロ監督だから上には上がいるもんだ。オリヴェイラ先生にはまだまだ記録を更新していただきたい。
 私は日本の監督だったら清水宏が一番好きで、清水作品は何でも好きだけど、とくに「その後の蜂の巣の子供たち」が究極。憧れ。誰か見たことがある人いませんか?あの映画について話してみたい。清水宏の天才的ドキュメンタリストなところと、悲惨すぎて、これって映画的にはどうにか救わなくちゃいけないんじゃないの?なシーンも、まるで何事もなかったかのようにサラリと流してしまうところが大大大好き。(見るたび驚くけど)
 夜中に荻窪のジョナサンに行ったら井口昇さん発見!!!10年前にイメージリングスの打ち上げで初めて実物をみたときはあまりのキュートさにぽーっとしてしまったのですが、10年経っても(疲れきった様子であったが)相変わらずキュートであった。ラッキー。