ナルシー

 風強い。洗濯物干してたら両目結膜炎になった。
 昨日だったかテレビでクレーマーの実録番組がやっていた。見てたら胃炎勃発。食べたばかりの美味しく作れたコールスローを吐いた。吐いても美味しかった。ああいう人間と同じ社会で生きてるのかと思うと絶望的な気持ちになって自分死んでしまったほうがいいんじゃないかと思ってしまう。以前のバイトでたまにそのようなクレーマーに遭遇しては、直後に休憩もらってゲロ吐いて下痢してた。
 先日、コンビニで「中野区の粗大ゴミのシール5枚ちょうだい」という50代くらいのおばさんがいた。店員は「ここは杉並区ですので中野区のシールは置いてません。中野区のコンビニで購入してください」と言った。するとおばさん「いいわよ、杉並区のシールで。持って行ってくれるでしょ」と言った。店員「それはわからないです。確認なさってからのほうがよろしいかと思いますよ。一度購入されたら払い戻しはできませんので」、おばさん「大丈夫よ〜持って行ってくれるわよ〜」と、杉並区の粗大ゴミシールを5枚買って行った。
 これほど社会経験がないまま50代になるなんて生きてる意味無いな、などと思ってしまった。心が狭いのでこういうおばさんを見ると怒りをおぼえてしまう。私にはなんて生き辛い世の中。