へルタースケルター

「開栓後はすぐにお飲みください」と缶に書かれていたので、18才まで缶の飲み物はすべて一気飲みをしていた樋渡です。一気に飲みきれなかった分は流しに捨てていた。バイト先の店長の飛田さんに「樋渡さん、缶ジュースの飲み方おかしいよ」と指摘され、開栓しても、一気飲みしないでいいことを知った。そのとき、ひとつ肩の荷がおりた気がした。
「正解は継体天皇!」
朝から微妙なクイズばかりで疲れた。
お隣の赤ちゃんは相変わらず泣き続けているのですが、泣き声に抑揚が出てきたというか表情が出てきたというか。2週間前まではただべっとり泣くだけのように聞こえたけれど、おとといくらいからなにかしゃべっているように聞こえるようになった。ほんの短期間でこんなに違うもんなんだぁと、なんかちょっと感動。
麻実子という名前はいまのところ気に入っているのだけど、通称を変えようかと悩んでいる(嘘)と牛越君に相談したら、「山田風太郎先生とミシェル・フーコーが好きだと言ってたから風子(ふうこ)にしろよ」と言われた。山田風太郎先生は好きだけど、フーコー好きなんて言ったっけ。
近頃子供にへんてこな当て字の名前をつける親がよくいるようだけど、先駆けってやっぱり森鴎外かな。
そういや、うちのお母さん、私に名づけるとき、麻実子と野枝で悩んだと言っていた。野枝・・・想像どおり伊藤野枝。麻実子でよかった。