母性

女と内縁の夫が、女の連れ子を虐待して殺すのは、ちょくちょく耳にする事件ではありますが、いまのままじゃ今後もずっと起きるのでしょうね。実際手を下すのは内縁の夫で、女は黙認してたってのがよくあるパターンなのかな?
赤ちゃんポストって、おととしくらいだっけか問題になってたけど、あれを批判する人の精神構造が理解できなかった。たとえばワイドショーでアンケートをとってみると、半数以上の人が「反対」とか。どこで統計取ってるのかしらないけれど。インタビュー受けてる人の発言にはとても驚いた。自分が子育て中とか、子育てを終えたとかいう母親たち。親の責任がどうとかなんとか語ってた。「親」と言っても、たいていの場合、この「親」は母親を指していると思うんだけど、母親なのにだとか母親のくせにとか言うのがいまだ当たり前の正義のようにまかり通ってて、びびる。街角の人だけでなく、公人も恥ずかしげもなく堂々と言ってる。子供が殺されないようにするには、まずは母性信仰の人には死んでもらうしかないんですかね。子供を母親のものと決め付けて追い詰めるのはそういう人たちだし。母性ってきっと、すばらしいものでもあるけれど、人それぞれだってのがわからない人たちって、無神経で図々しくておめでたくて嫌い。子供が殺されない状況を作るには、親がちゃんと子供を捨てられる状況を作らなくちゃいけないんだろな。子供はそりゃ傷つくだろうし、辛いけど、結局はどんな状況だって自分の人生を生きるしかないのだから。捨てられた子供をみんなで育てる。社会の絆というか、人の絆って、そういうことなんじゃないのかな。どうやったらいちばんいいかたちでそれをできるかって、もっとたくさん議論されたらいいのに。鬼母とか言ってる場合じゃなくて。もっと簡単に安全に育児放棄できる世の中がいいんじゃないかなあ。
子供ができるかどうかは、体の構造上の問題だけだし。ほんとそれだけ。誰もが生んだ後も母親の素質があると押し付けるのは間違ってる。熱湯にわが子を浸けて面白がる母親だってそりゃいるだろうよ。
いい年こいて親離れ子離れできずにいる気色悪い親子もたくさん見る。それだって親として間違ってるんじゃねーの?べつに間違ってるかどうかなんてどうでいいんだけど、結局親が子を殺したり、子が親を殺したりとかもよくあるね。いい年こいて。きもい。きもすぎる。しかし深刻。殺すまでいかなくても、老いた親と中年の子供でいまだに思春期みたいなことやってる人たち、すごく大変そう。年とりすぎちゃって展望が無いから残念。やっぱりさ、義務教育終了したら、子供は家を出る(または追い出す)のが一番いいんじゃないの?下手に成長した子供も親に多くを要求しすぎなんだよ。くだらない情報がそうさせるのかもしれないけど。馬鹿馬鹿しい。