日記

週末風邪ひいちゃって熱出ちゃって鼻水出ちゃって、あんまり物事考えずに小説でも読みたい気分になったのだけど、うちで目新しいものは山田風太郎の「旅人 国定○次」しかなく。面白そうだけどそんな気分じゃないわってことで、村上春樹の1Q84買いにいった。もともと小説があまり得意ではなく、流行り物はたまに読むけど私が面白いと思うようなものはまず見あたら無い。構成がどうとか、あんま興味なかったりするからかな。そんならドストエフスキーとか山田風太郎とか梁石日とか読んでたほうがいいかんじ。あ、夏目漱石とか太宰治もありなんですよ。あと山崎豊子とか。最近は(昔の)筒井康隆もいい。むちゃくちゃだな。だけどなんか、村上春樹ってひっかかる。べつに好きとかじゃないんだけど。ひっかかって気になるから読んじゃうわー。今日で読み終わるかな?しかもうまいし読ませるからはまるね。しかしやっぱしデヴィッド・リンチっぽいわ。あんな軽くないか。リンチは「マルホランド・ドライブ」までは最初の短編「ABC」からすべて見たけど、すっかり飽きた。全部見なきゃいいのにね。「ロスト・ハイウェイ」が一番面白いと思ってたけど、いまおもえば「デューン」が一番面白かったかも。しかしまぁそうシニカルにならずに単純におもろいといえば「グランマザー」かね。・・こんな話通じる相手が日本にどのくらいいるんだろうな。どうでもいっか。ははは。
風邪ひいたらムショーにマックが食いたくなっちゃって、昨日、クォーターパウンダーを約三週間ぶりに食ったら、美味くて涙が出た。
今朝、朝5時に起床してゴミ出しして久しぶりに郵便受けをあけたら都議会議員選挙案内?投票用紙引き換え券?のようなものが入ってた。
さっき西友で、お洒落なノースリーブを着た腋毛ジョリジョリ(剃って5日目くらいかな)の同世代の金髪女を見た。しかも剃って5日目くらいなくせにお洒落ブランドのノースリーブっていうわかるようなわからないような結局やっぱりよくわからないズサンさ。関わりたくはないけどいまや私のお母さんくらいしか腋毛生やしてる人見ないからとりあえず見れてよかったと思った。金髪ってのがまたなんともね。私が子供の頃、おばさんはみんな腋毛生えてたと思うんだけど、いまどき田舎の温泉行ってもおばさんも婆さんも腋毛生えてないのよね。
私は抜く派。腋毛を一本一本抜くときが一番集中力を発揮できてると思う。
ところで黒木香ってどうしてるかなと思った。