誇り

コンビニで雑誌の手相特集を見た。両手マスカケだもんで1000人に1人の天下取りの手相なんですよ、私。天才や偉人に多いっていうあれ。天才でも偉人でもなんでもありませんが、私の自尊心を唯一保持してくれるものはこの手相だけじゃないかと思った。人間誇りと自信を失ったら終わりですからね。ありがとう、私の手相。験担ぎとか迷信めいたものはいまやすっかり大嫌いなんですけど、いまんとここれにしがみつくしかないんだな自分。超だめじゃん。とほほ。

昨晩、深夜に回天のドキュメンタリー見た。特攻って、お笑いウルトラクイズみたいだなぁ。あんまり悲しくて大泣きして眠れなかった。
現在、アメリカ人の約6割が原爆投下は正しかったと認識しているそうですね。驚きもしないというか当たり前というか。プロパガンダの成果って、そういうもんかと。いやだな。自分に沁みついたものも含めて、ほんといやになっちゃうよな。