麦と兵隊

どうも。生まれたとき4130グラムあった樋渡です。
赤ん坊が生まれてきたときに泣くのは、アホばかりのこの世に生まれてきたことを嘆いてって言ったのは誰だっけ。シェイクスピアだっけ。親は赤ん坊の力強い泣き声に希望を見ることが多いようだけど、赤ん坊はこの世に生きることの絶望を知ってるから、恐怖におののいて泣いてるんだって。必死の抵抗虚しく生まれ落ちてしまうわけですね。かわいそうに。私のお兄ちゃんは生まれてくるときにへその緒が首にきつく巻き付いて仮死状態で泣かなかったらしいから、絶望を知らなかったというおめでたさというより、恐怖に耐え切れず生まれてくる直前に首つって自殺を試みたといったほうが正しかったりするのかしら。自殺なら、未遂に終わって後遺症はフランク永井なみ。
ふだん聞かない音楽でも聞きたいなと思って自宅のレコード探してたら軍歌が出てきたから一晩中軍歌を聞いていた。熱でた。