指定有形文化財

樋渡さんて歴女なの?と聞かれたので、歴史の一般常識をまるで知らないけれど「うん」と言ってみた。好きな歴史上の人物はだれ?と聞かれたので「北一輝」とこたえたらずいぶんかわった歴女だといわれた。
北一輝ってだれ?ってかんじなんですけど、北一輝といえば(強引)、うちの前に渡辺錠太郎さんちがあったけど取り壊されてマンションが建ったのですが、例の事件当時からあったらしい渡辺さんちの家財道具が指定有形文化財になって杉並区の史料館かなにかで展示されてるそうで。私がmixiに渡辺さんち壊されるんだってーと写真つきで書いたら(数少ない知り合いのマイミク以外には非公開)杉並区の歴史的史料を取り壊すとは何事!と、私が書いたのを見てはじめて知って、取り壊し反対に尽力したマイミクがいたみたいで(許可無く写真転載してるし)。家は取り壊されたけれど家財道具が指定有形文化財になったのは「樋渡さんのおかげです」と先日メールがきたのですが、私、人んちの家具なんてまったく興味がないので全部壊しちゃってもぜんぜんよかったというかなんというか。使えるならリサイクルショップで売るとか。軍人の殺害現場の家具に興味ある人いるかね?いるね。マニアック。
杉並区荻窪つながりでうちの近所だと近衛文麿の家のほうがぜんぜんいいもの持ってそうで気になる。貴族で総理大臣だったから、美術品とかもすごいんでないのかい。なにしろとんでもなくでかい家。つうか、家が見えない。現当主が亡くなれば、あの家も相続で手放さないといけないことになるだろうから、そのとき公開されたりとかないかな。しかし現在も年間維持費に億は使ってそうだから、まだまだ資産があって敷地の一部しか手放さないかもねー
なんつってどうでもいいけど。