ミスタービーンピーウィーハーマー、子供のころからどっちがどっちかわからず、児童ポルノがらみで逮捕されたのにCMに出れるなんて日本て寛大な国だと思っていたのだが、つい先日それらは別人だと教えられた。
昨日、なぜか突然ひどい腸炎にみまわれ、せっかく自然治癒した脱肛が、再びぶりかえすのではないかと思うと気が気じゃなくて、それも手伝ってか一日中下痢だったった。たいへんだった。それにしても過敏性腸炎の女ってみないな。たいてい男なのはなぜだ。中学生のとき、真っ青な顔してトイレに駆け込む地味男子が数人いた。私もおそらく顔青くして授業中我慢できずにトイレに駆けたりして頭の悪い先生に「便所は休み時間に行け!」とみんなの前でしつこく怒鳴られ当時は屈辱的でつらかったな。

階下の住人で気になっていた人が友人の友人で、あいちゃんのおかげでいっしょに我が家に遊びに来てくれて私も彼の家に遊びに行った。まったく同じ間取りなのだけど、まったく違う生活で見れて互いに面白がったはず。彼は「東京で近所づきあいって無いとおもってた」といっていた。3年前に引っ越してきたと思っていたのだが、私よりながく丸5年住んでいるそうだ。私は丸4年。3年前のうちの建物の工事の地獄についてもりあがったり、私がにゃんこ先生と呼んでいた猫のことを彼はヒトラーと呼んでいたり(大家さんはタマと呼んでいた)、その猫が自分だけにみせていたと思っていた愛らしい甘えたしぐさが、実は彼にも見せていて、ちょっと互いに傷ついたり。ありがとう、あいちゃんあやちゃん。われわれ、なにかと不思議な縁ですな。