ぼやき

原発に志願する右翼とかいたりしないのかな。死刑囚使えばいいじゃないか、とかかつての法務大臣とか言いそう。
東北がルーツの私には、親戚が東北にたくさんいまして。一度だけあったことのある母のいとことその子供、孫の三代がみな津波で死んだという情報など入ってきました。大槌町の海岸ちかくに住んでいたらしい。父が死んだときと同じように「へーそうなんだ」くらいしか生活にかかわりのない、いまのところ地震被害が皿が割れた、家電が落ちて壊れた程度の東京の私は何も実感などないですが、放射能への得体の知れない不安は、力が抜けちゃうというか、何もやる気が起きなくなるというか、不思議な実感があります。変な殺人とか暴行事件とか、おきないといいな。この未曾有の大災害のおかげというかなんというか、日本って、ほんと、幸せな国だったよなぁなんて回想したりしました。
昭和のずさんさを引き受けざるをえなかった世代が、いろいろと改善してきたものってあると思うんですけど、福島の原発は、まだそれらが追いついていなかったのね・・という印象を受けた。とはいっても、あまりにも、地震がでかかった。なってみなければやらなかったもの、なんでしょうね。
あきちゃんとかかのんの実家とか大丈夫なのかなぁ。。