お裁縫

画像クリックすると大きくみれますが、相変わらず画像粗いです。

暇をみつけては少しずつ縫ってます。
日々の布リネンや(http://linenya.shop-pro.jp/)で買った、前回のからしツイルの色違い、森ツイルで作ったウエストゴムプリーツスカート。青緑のような、深い色。パターンはmパターン研究所。森ツイルは透け感がなく、しっかりした麻100%なので、裏地無しにしたほうが一年中穿けると思ったので裏地なし。出来上がってアイロンでプリーツを整えたらどうもしっくりこなかったのでそのあと洗いにかけて、干すときに手でざっくりプリーツを整えたらいいかんじになった。すそのまつり縫いに2時間かかり、体調不良になった。不器用なのかもしれない。このウエストゴムプリーツスカート、私はmパターン号数4号で作ったのだけど、太ると下半身に出やすい私は、暴飲暴食続きで4キロほど平常時より体重が増えてるので、ほんの気持ち程度プリーツが開いてしまった。痩せねばすっきり着られない。今日からダイエットします。mパターン、HPでモデルの着用姿がどれもイケテナイ気がするんだけど、実際作って着用すると、完成度の高さ、パターンの美しさに惚れ惚れする。なにはともあれ全身計りまくってジャストサイズのパターンを選ぶことです。そして私の印象だと、フラットな体型の人に似合うデザインが多い。きっと製作者がフラットな体型なのでわ。
山田風太郎先生の明治維新前後ものしか読んだことが無かったので、妖説太閤記を読んでみてるんだけど、戦国武将ものってなによんでもまず間違いなくえげつないから避けてたの忘れてた。山田風太郎先生特有のひょうきんさもなく、普通にえげつねえけど読み出したのでやめることもできず上巻終了して体調不良。
まつり縫いと秀吉の相乗効果で全身ボロボロ。