やんちゃにて

たまに仕事場で薬師丸ひろ子の「WOMAN〜Wの悲劇〜より」のカヴァー曲が流れてて(多分、畠山美由紀。つうか、このセレクト誰のセンスなんだろ・・)、なんていいメロディなんだ〜とあらためて思って、誰が作曲なのか調べたらユーミンだった。バラードって、部分的にいいメロディだったりするけどその後崩れたりサビまでは惰性だったりなんだか欲求不満にさせられることがよくあってあまり聞きたくないんだけど、これは最初から最後まで完璧。曲の力がすごいから誰が歌っても名曲になるんだと思った。ユーミンは音痴だけど、ユーミンの曲は全部曲そのものに力があるから名曲なんだなー。

そんなことをえらそうにいいながら、私暗譜ができなくて、ギター、苦戦してます。先生に「来るたび曲がかわってますね」と言われた。毎回おなじ曲を弾いてるつもりが違う曲になってしまう。バリオスのめっちゃ難しい曲を弾いてるので、楽譜見てたら左手が見れなくて弾けないので、暗譜しなくちゃならないのにまったく頭に入らない。曲があんましいい曲じゃないからかな〜何で暗譜ができないんだろ〜って言ってたら「馬鹿なんだよ」と言われて腑に落ちた。

あい先生と自由ヶ丘の「やんちゃ」にて飲んだ。料理もお酒もとびきりおいしいのに、店主の酒癖の悪さで客が少ないんだなぁと思った。残念。客よりも泥酔して従業員だけにとどまらず客に対しても暴言をはきまくる店主。厨房のおじさんが「ほんとごめんなさい」と、店主への怒りで目をギラギラさせながら私たちに謝る始末。いつか殺人事件が起きるんじゃないかと思った。
やんちゃに行ったあとは、店を変えて毒抜きする必要有りだけど、またやんちゃに行くだろうね、と、あいちゃんと話した。