夜の果てへの旅

朝から薄汚い女から薄汚いメールが届き、イライラ。
返信はせずに「お前とお前の子供に夫、薄汚いお前に係わる奴はすべて死ね」という念だけ本気で送ったので、すっかり疲れきってしまい、朝から無駄な体力を使ったことを非常に後悔。
そして、10年以上前だったか撮影で、なんの設定でそんな台詞を作ったのだかまったく思い出せないのだが(間違いなく私が作った台詞なのだけど)、渋谷のモアイ像の前で倉重先生に「ブスとかデブとかババアだったら無視すりゃあいいだけ」って台詞を吐きすててもらったのを突然思い出す。
倉重先生元気かなー。
セリーヌ全集を持っているのだが、年齢のせいかハードカバーはとっても重くて持てなくなったというか、読む気がしないので、文庫で「夜の果てへの旅」を買いなおした。「なしくずしの死」のほうが、私っぽいとよく言われるが、あまりに私っぽいので気が滅入るので、とりあえず「夜の果てへの旅」を読み始めた。ああ・・やっぱし、セリーヌはほっとするね・・。