趣味

年明けから、生活の潤いのためにクラシックギターを習おうと思ってて、ついでにエレキギターもやろうなんて思ってたんですけど、先日亡くなった方の遺品にフォークギターがあって、誰もいらないというのでクラシックでもエレキでもないけどもらってきました。フォークギターなんて触ったことないし、とりあえず簡単そうなビートルズの楽譜を買って一日2時間ほど弾いて今日で三日目です。なんか、本当に簡単で、やりはじめてすぐに弾き語りなんかしちゃって。TABで見ると位置はわかるのですが、やっぱし見慣れた五線譜じゃないと頭に入ってこないみたいではあります。まぁ、慣れですね。それにしても簡単すぎるので欲が出てきました。生まれてはじめてのピックも、なんかいい感じでたのしい。しかし飽きっぽいのでいつまで続くことやら。一週間前はフォークギター弾きながらビートルズ歌うなんて想像もしてなかったな。不思議。クラシックギターは子供のころに習ってたんですけど、当時は嫌でたまらなかったのですが、先日テレビCMでショパンの雨だれのギターが流れてモウレツに弾きたいと思ったのでした。昔は速くて難しくてつまらん曲ばっかりでつまんなかったんですよね。習いたての頃は曲を弾けることが面白かったんだけど。先生の曲のセレクトがいけてないせいでギター嫌いだったのかも。バッハとかも弾きたいなぁ。子供のころはピアノが大好きだったのですが、いまやるならギターのほうが見た目にお洒落だと思って。
趣味の裁縫は若干飽きてたのですが、またやる気になって大物つくってます。