お裁縫

夏の葬式にぴったりな、シックなワンピースつくりました。


べつに葬式の予定はないが。パターンはmplのシャーリングチュニックブラウス。ワンピース丈を10センチのばした。めんどくさがりなのでラクなmpl率たかし。生地はCHECK&STRIPEのやさしいリネン木いちご。さっきぬってて糸をよくみたらチャコールグレーだった。うち、夜間は薄暗いので、色がわからなかった。しかし違和感はないな。
この生地、リネンしにしてはとても縫いやすいしきにいった。色は黒ではなく、墨黒というかほぼ黒のネイビーというか、そんなかんじ。ロングブーツと合わせて着たいとおもったけど、当分は下にロールアップしたジーパンでもあわせてきる。夏の黒っていがいと涼しげにみえるとおもうんだけど、人を選ぶかな。
リネンで服つくりしてるとめっちゃ鼻くそたまる。鼻くそほじってみてみると、ものすごい多量の繊維がびっちり鼻くそに絡み付いている。

節電節電といったところで、原発廃止の流れにはならないのが不思議。原爆に原発、世界に類の無い悲劇を経験しても、なぜ原発廃止にならないんだろ。