お裁縫

check&stripeの5月予約の布が届いたのでさっそくワイドパンツつくっただ

check&stripe favoriteの洗いざらしのハーフリネンダンガリー ブルー×ホワイト。
1m2240円だったので、けちって2mしか買わなくて後悔。せめて3mかっとけば良かった。けちってとりあえず夏物のパンツでも作るかって感じで注文したんですけど、届いたらめちゃめちゃ可愛い布で久々に胸きゅん。写真じゃ再現できてないけど、ほんと、さわやかで明るくてキレイ。この布でセーラーカラーのワンピースつくりたいと激しく思った。私に似合うかどうかは別として。
まぁしかし、パンツで正解だったかもな。セーラーワンピの暴走を予約の時点で止めてくれていたのかもしれない5月の私。このパンツ、超簡単だけど、足長にみえるからくりがあるんですよね・・前後にプリーツが一個ずつあります。プリーツが実際の脚の付け根の位置より上に来るので脚がながくみえる。タック入りのほうが腰周りがすっきり見えていいかなぁとおもったけど、これも腰が細くみえる。というか、腰周りがわりとフィットしている。やっぱりMPL。しかし今現在私がデブなので、私の存在があまりすっきりしてない。思ったんだけど、ワイドパンツってデブが着ると、ただやぼったいだけだな。本格的にダイエットしよう!!!誰も私にでかい印象を抱かないようだが169センチあっていま54キロもあるので49キロまでもどす!しかし、なんつうか、歳なのか、最近半そでTシャツが似合わない。デブすぎるというより、たるんだ。そして汗がやたら臭い。加齢臭ですかね。酒の飲みすぎってのもあるだろうけど。
これに合わせて真っ白リネンでブラウスつくります。ああ、裁縫楽しい。月末に神戸に布買いにいってきます。ギターも楽しい。練習すれば必ず上達するのでやりがいがあります。クラシックギター、先生に素晴らしいって褒められた☆いまタレガ編曲のショパンの「雨だれの前奏曲」やってます。うちのクラシックギターハイポジションのセーハの音が出ないんですよーと先生に言ったら「技術があるのにそれじゃあ指壊しますよ」と言われた。
だれかいいクラシックギターくれーーーー

巨大なゴキブリが出てきたので長年使い続けたキンチョールが切れたので新調したゴキジェットを一発ぶっ掛けたら即死した。すごい。はまりそう。