無題

裁断してずっと放置していたコートを縫いきった・・。秋に着る予定だったから、冬向きじゃない。

ハンガーがAPC率高いな。
あとは穴かがりやさんに持ってって、水牛のボタンつける。
生地はチェック&ストライプのリネンツイルカーキ。パターンはmailleのワークコート。リネンツイル、たしか1m3000円越えの高級生地。。でも150くらいだったか幅が広いので1m70くらいで型紙とれた。けっこうしっかりした生地なので接着芯ははらなくてよかったかも。襟ががっつり立ってしまっている・・。でも自分にすごく似合うのでたくさん着るとおもう。若干サイズが大きいので、ゆったり着るかんじ。袖とかまくらないと、なんかバランスが悪い。それにしてもこの生地、ほんとお洒落。まえに木いちごでコート作ってよく着てる。高いけど大好きすぎて黒もストックしてある。

ジョーマローン、ちょうどイギリスにいった人に頼んだら、イギリスだと36ポンドで売ってて、免税店だと30ポンドとのこと。30ポンドだとだいたい3600円くらいですかね。日本の半額以下。もう日本じゃ買えない。ブラックベチバーカフェ、買ってくれたとさっき連絡きた。嬉しい。

こないだあいちゃんがうちにきて、下の階のゲイカップル(実際はゲイじゃないけど、多分大家にそう思われいるといっていた)と近所のティムさんもいっしょにうちでご飯たべた。ちかごろご近所付き合いが盛んでなんかたのしい。しかしゲイカップルは次の更新はしないなーといっていた。いつまでも男二人で暮らしていることに危機感があるらしい。そしてS君は気になる子がたくさんいるらしい。「気になる子がたくさんいる」というS君の言葉に、あいちゃんが「ゆとりを感じる」と感心していた。