郷愁

おはようございます。ブスです。
現代人そのものの私ですが、現代人って、つまりガンダムでいえばニュータイプアムロってことですよね。なんか、とても残念です。
景色を見たって何も感じない私ですが、昔から風景だけで語る映画をつくりたいと思ってます。どうやったらつくれるんだろ。まだそんなこといってる。
そういえば、先週末に行った中山邸の裏にあったロープで作られたブランコに乗ったら、めずらしく子供の頃の記憶がよみがえって懐かしさで胸がいっぱいになったんです。
私が通っていた多摩市立東愛宕中学校の裏に、不良の先輩たちがよく放火していた愛宕山というちっせえ山があって、その山の一番ぶっとい木に、いつごろ誰が作ったのかまったく不明のロープで作られたブランコがあったんです。みんなそれに乗って遊んでいたんですけど、ある日、私とおなじ団地に住む男の人が、そのブランコのロープを結んで首吊って死んだんですよね。
中山邸に行ってロープのブランコに乗らなきゃ、たぶんそんなこと思い出しもしなかったなぁ。